tomo3's diary

3度目の正直。石の上にも3年。普通のアラフォー主婦がこつこつと頑張る日記ブログ。

tomo3's diary

だらしがないということ

たった今、洗濯機の中から息子の生徒手帳カバーが現れました。

f:id:tomocorin:20200523103126j:plain


・・・・😅。

 

中身は、団子のようになって洗濯機の底に鎮座しておりました。

 

昨日は中学校の登校日。

 

カッターシャツのポケットに入れたまま出しちゃったんだね。

 

あるある。

 

しかし一緒に洗濯物を干していた旦那がまた違うものを発見。

 

最近買ってもらったiphoneのイヤホンが息子のポケットに。

 

・・・・・😨。

 

こらあ~!!

 

と、言いたいところですが、まず私が何も確認せずに洗濯機を回すところに多少の責任があるので、そんなに腹は立たず。

 

そもそも息子はこんなことは日常茶飯事。

 

洗濯物を出すのは3日に一回くらい。

 

3日間着た服は、全て自室の床に放置されています。

 

だから、カッターシャツをちゃんと洗濯機に入れたというだけでも偉いと言えば偉いね。

 

食べたお菓子の袋や飲んだジュースの缶も部屋の床に放置。

 

学校のプリントはそこら中でくちゃくちゃになって散らばってる。

 

3日に一回くらいは私の突撃捜査により一掃されるのであるが、3日後にはまた同じ状態になっている。

 

私も機嫌が悪いと怒るのだけど、普段はもう、苦笑して掃除して終わり。

 

信じられないでしょう?

 

普通腹が立つでしょう??

 

だけどね、たぶんこういうのは、言っても治らないと思うのです。

 

そもそも息子は、小学3年くらいまでは割とキチンとした子供だった。

 

ごみは必ずごみ箱に捨てるし、食器だってちゃんと洗ってくれた。

 

幼稚園や小学校の手紙も毎回ちゃんと渡してくれて、宿題も提出物も忘れない子だった。

 

私自身がまあまあだらしない母親なので、私がそうさせた記憶もない。

 

彼がこんなにだらしなくなったのは、小学校高学年からです。

 

なぜか?

 

他にやるべきことや、面白いことが急激に増えたからでしょう。

 

友達・部活動・習い事・趣味・スマホ・勉強。

 

昨日は登校日で、久々に中学校に行って思うところがあったのでしょう。つい生徒手帳をポケットから出し忘れた。

 

夕方、彼は今夢中になって練習しているスケボーで、ずっと練習していた技を完成することができたらしい。かなり興奮気味であった。うっかりイヤホンをポケットに入れたままシャワーを浴びに行ってしまった。

 

ね。

 

他ごとに夢中になって、ついうっかり、やってしまうんです。

 

洗濯物を出すとか、ごみを捨てる以外に優先すべきことが彼の中にある。

 

だから、たぶん、私がいくら注意しても、彼の優先順位が変わるか、同等にならない限り、だらしがないのが治ることはないと思う。

 

どうしたら優先順位が変わるのか?

 

もう、恥をかくしかないよね。

 

「生徒手帳を洗濯機にいれてしまいました」と学校再開後いきなり申告してもらうしかない。恥ずかしいね。(これに関してはちょっと申し訳ない気持ちもありますが、母ははこういう人間だと理解していただくしかない)

 

提出物も忘れていくがいい。無くすがいい。さらに恥をかくでしょう。

 

洗濯してない体操服を着て、大好きな女の子に「クサイ」って言われる。ショックだよね!

 

部屋にゴキブリが発生する。考えただけで恐ろしい。たぶんあの汚さだとゴキブリも飛び回ると思う。(経験あり)

 

 そうしているうちに、キチンと生活すること=生活を充実させることなんだということが、わかる時がきっと来ると思うのです。

 

思えば娘もそうでありました。

 

小学校高学年から急激にだらしなくなり(こちらは結構怒りました)、何故か中学3年間で見違えるように変わりました。

 

あらゆる面で自己責任が増えて、なにをやっても恥をかくのは自分、褒められるのも自分、ということに気づいたんですね。

 

そりゃあ、まだまだだらしない所もあるけど、見栄えとか外見とか匂いとかだけは、気にするようになりましたよ。

 

もう、立派なJKです。

 

1日中でも鏡を眺めてます。大事大事。

 

自分が恥をかかないように、外面(そとづら)が育つ。

 

それが中学の3年間なのかもしれません。

 

私もこの自粛期間中は優先順位がブログになりすぎて、家中が非常にだらしない状態になっております。

 

ずっとパソコンに向かってても、ネタも出てこないし。

 

そろそろキチンと生活して、ネタを増やしていこうと思います。

 

・・・洗濯物も、確認してから回さないとなあ。

 

お、たった今息子が起きてきて、結構落ち込んでおります(笑)

 

今日も読んでくださりありがとうございます。